パソナの新しい農場と手入れの行き届いた建物

パソナの新しい農場と手入れの行き届いた建物

更新:2010年7月30日、ハフィントンポストに改訂記事「東京オフィスビルでの四季の感知」を掲載しました。

先週、何人かの友人と私はパソナの新しいオフィスを訪れました。大手町本部に地下室が広く知られている、日本の大規模な人材派遣農場です。今年、彼らは東京駅と日本橋の間に新しく建てられた9階建ての本社で八重洲の近くに引っ越しました。パソナは、はるかに精巧に造園された内部と外部を発表しました。

上の画像は、LEDを含むさまざまなグローライトに依存する未来の農場と、外の都市環境との間のインターフェースを強調しているため、私のお気に入りです。屋内の野菜が再び注目を集めることは間違いありませんが、実際には、屋外の造園はより刺激的でインパクトのあるものだと思います。

以下は、内部と外部の簡単なツアーです。フォトツアーの後、この非常に目に見える企業記念碑の都市の自然への成功を判断するためのいくつかの指標を提案します。

建物のメインロビーの入り口には、日中もダウンタウンの広い通りを横切って光り、何十もの強い光が差し込む壮大な水田があります。玄関のドアの外側には、錆びた巨大なスチールプランターの美しいリンゴの木が並んでいます。

建物のほぼ1階全体が、米、トマト、メロン、トウモロコシ、ナス、ハーブ、レタスなどの強力なグローライトの下で野菜を植え、育て、熟成させる光景に捧げられています。大きなカフェには、斜めに吊るされた木製の支柱と、土とトウモロコシで支えられたキャンバスバッグがあります。 1つの壁には、紫色のライトと非常に「次の世紀」の雰囲気を持つ小さな扇風機を備えた一連の金属ケースがあります。

レタスの棚と棚のある部屋、そして巨大なひまわり畑もあります。そして、どこでも野菜や苗が魅力的なビネットに配置されています。他の場所では、トマトが天井の切り欠きからぶら下がっています。 (下の写真をクリックすると拡大します)。

私がうまくいくと思うのは次のとおりです。

パソナは、貴重なスペースをたくさん使い、素晴らしい造園家やデザイナーを雇うことで、自然を街にもたらすというコミットメントを示しています。
Pasonaは、そのビジョンを、視覚的に魅力的で、ユニークで、多くの点で希望に満ちた、高度なデザインと新しいテクノロジーの組み合わせにパッケージ化しています。
カフェと2階建てのミーティングスペースが緑によって分割され、強化されているのは興味深いことです。植物が成長し、取り替えられるにつれて絶えず変化し、生きている植物と非公式の会議スペースを並置することは、ほとんどのオフィスのインテリアからの歓迎すべき変化です。
しかし、私はまた、ビジョンがどこに欠けているかを指摘する必要があります。

集会所としてはほとんど失敗。巨大なロビーの水田は、好奇心旺盛な初めての訪問者を除いて、すぐに一般に無料で公開され、奇妙なことに人々がいません。不思議な色、強い熱、そして大きな音が人々をはじくようです。実際、従業員は横の入り口を使用し、ロビーを迂回しています。カフェや2階の会議室を利用する適任の若者を除いて、従業員や近所の人がこのスペースのほとんどを利用するという意味はありません。
照明の強さと膨大な量は、エネルギー消費の問題を提起します。パソナは、この屋内農業の考え方がどれほど持続可能であるか、そして都市農業の将来においてエネルギー生産や使用量が変化するかどうかに取り組む必要があります。
季節感や自然の生息地はありません。鳥や野生生物の内部への立ち入りは禁止されていることは理解できますが、鳥や野生生物がいないため、内部は無菌に見えます。 5月にトウモロコシが熟すのはなぜですか?
パソナでは屋内農場が最も注目を集めますが、都市の生息地の創造や自然と作業空間の統合にとって、外部の造園はより印象的で、最終的にはより興味深いものになると思います。建物の正面の3分の2と少なくとも片側は、4シーズンの色を生み出すために、見事なスクリーン付きバルコニーに注意深く植えられています。含まれているのは、柑橘類の木、藤のつる、イロハモミジ、ブルーベリー、クレマチスのような開花つるです。植物は今は小さいですが、今後数年で外観が独特の垂直の森と色とりどりの庭になることは容易に想像できます。

外側の縦型造園には200種の植物があり、冬になると葉を失う木がたくさんあります。アイデアは、植物の塊が炭素排出量を削減し、夏の日陰が建物を涼しく保ち、冬の裸の枝が寒い季節により多くの直射日光を可能にするということです。上層階には一般の人は招待されていませんが、外部の植物はすべて、オフィス内からアクセスできるか、見えるバルコニーにあるようです。下をクリックすると、このプロジェクトに携わった外観とデザイナー、そして下の歩道から外庭がどのように見えるかを説明するポスターが表示されます。

建物の外観がその可能性に成長するのを楽しみにしています。そして私